第12回岡山大会

revised 5/14/2003


第12回岡山大会のご案内

岡山大会準備委員長 荒川香代子

 ひと雨ごとに春の暖かさが感じられる季節になってまいりました。
 3月に入り、大会の全体的な構造が整いましたのでお知らせいたします。
 第12回大会は、8月23日(土)~24日(日)に、「からだのコミュニケーションから生まれるパワー~天性の動きと生きる力をとりもどすために~」をテーマとして、財団法人河田病院と聖華看護専門学校の協力を得、会場として行います。

 ダンスセラピーは、心と身体が一つにつながり相互扶助的な関係にあるという考えが基盤とされていますが、身体を軸として個人の精神性、身体性、社会性、そして認識といったことにどのようなつながりや影響があるのでしょうか。また、身体動作をプロセスとして、医療、福祉、教育、といったそれぞれの分野にどのような貢献ができるのでしょう。

 心身の健康に寄与していく上で、ダンスセラピーが社会に必要とされる技術と理論そして実践力をどう発展させ、それを伝えていけばよいのか、会員、個々人が日頃実践し、考えられていることを持ち寄って戴き、他の会員の方達と大いに体験交流できる場を提供していければと望んでおります。

 さて、岡山大会では身体という人間の共通する「ことば」の働きをさらに探求していくために、次の4つの部門(1)ボディー・ワーク、(2)グループ・ワークプロセス、(3)事例発表、(4)シンポジウム「ダンス・セラピィスト資格修得のために~教育と研修を考える~」および自主シンポジウムを用意しています。各プログラム企画のための主な内容は下記の通りです。

プログラムの企画案

(1) ボディ・ワーク、ダンス部門
意識、無意識に広がる知覚、そして身体感覚や感情に気づきを促す活動、身体表現言語を豊かにする活動を提供する。ワークの特性や技法を体験的に学んでいく。
(例)
* ダンス・ムーブメント
* ゲーム
* ボディ・ワーク

(2) グループ・ワーク、グループ・ダイナミズム
精神力動を基盤に、人間関係における自己の内界を洞察し、精神療法的な理解を深める技法と体験を提供する。
(例)
* グループ・フィーリング
* 対象関係
* 対象別グループワーク
* グループセラピィストの役割

(3) 事例研究発表
ダンスセラピーの臨床または教育的/実践事例研究を口頭発表。現場におけるセラピィストの機能、および対象者別の特性や効果、問題等について検討していく。

(4) シンポジウム
* ダンスセラピィストの資格条件を整え、定義、主旨、教育/研修制度を検討し、ある一定の指標を確認する。参加者とシンポジスト共に大いに討論していただきたい。
* 自主シンポジウムを募集
ダンスセラピーはまだ新しい分野であり、また変容していくに十分な柔軟性を持っている。この時代、今後どのように動き進展していくのか、一筋縄ではいかない奥深さと生命力を持っていると考える。「アートの精神とダンスセラピー」・「ダンスとダンスセラピー」等さまざまなテーマがあると思うので、ぜひ奮って企画をご提供ください。

発表演題募集

* 発表演題名
* 400字程度の抄録
* 所属
* 発表者名
* 発表時間枠は45分・1時間・1時間30分の枠内の一つを明記してください。

注)応募多数の場合、準備委員会の方で調整させて頂く場合もありますのでご了承ください。

応募先/問い合わせ:
 〒700-0031 岡山市富町2-15-21
 財団法人 河田病院 ムーブメント療法科
 日本ダンスセラピー協会 第12回岡山大会事務局
 TEL & FAX: 086-254-7754

会費について

 昨年の大阪大会を参照し、早割り料金を設定し参加者を募る予定
* 超早割り料金(5月末までお申し込みの方)
 会員10,000円 一般12,000円 学生5,000円
* 早割り料金(6月~7月末までにお申込みの方)
 会員12,000円 一般14,000円 学生8,000円
* 当日
 会員15,000円 一般8,000円 学生10,000円
* 懇親会 
 4,500円
* お弁当(23日・24日)
 各1,000円

注)超/早割り料金の解約返金は応じませんので、ご注意ください。

レセプションの企画案

(1) 日時
8月23日(土)午後6時半~8時半
(2) 場所
河田病院4階大ホール(体育館)
(3) 会費
一人4,500円(夕食込み)
(4) 特別企画
岡山を中心とし現在活躍している各分野の舞踊家を招き、プレゼンテーションを予定。参加型のプレゼンテーションも計画しています。

申し込み方法

1. 電話またはファックスで事務局までご連絡下さい。Emailも受け付けます。申し込み用紙・振込用紙を送付します。また、岡山市内のホテル一覧表も同封します。
2. 申し込み用紙を記入の上、事務局まで返送または電話/ファックスください。
3. 振込用紙にて、参加費用をお振込み下さい。
4. 申込書・振込み確認後、参加者名簿に登録します。振込み領収書は控えとして保管しておいてください。