問合せ

ダンスセラピーに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
よく寄せられる問合わせを、「よくある質問」にまとめました。まずはそちらをお読みください。
それでも問題が解決しない場合は、下記の入力フォームからお問い合わせください。

よくある質問

ダンスセラピー全般

ダンスセラピーについて知りたい、話を聞きたい

協会主催のダンスセラピー研究会が、毎月東京で開かれています(現在はコロナ流行のためZoomで開催)。情報交換や英語文献抄読をしています。
こちらに来ていただけますと、詳しいお話ができます。ぜひ一度ご参加ください。

または、お近くに認定ダンスセラピストがいれば、紹介して直接話を聞くことも可能です。その場合は、下記フォームでご連絡ください。

資格制度

ダンスセラピストの認定資格について教えて下さい 資格には、次の3種類の資格があります。
①ダンスセラピスト
臨床でのダンスセラピーの実践の他に、後進の指導および教育(スーパービジョンの実施、単位認定講習会開催)を行います
②アソシエイト・ダンスセラピスト
臨床でのダンスセラピーの実践のみを行います
③ダンスセラピーリーダー
現在の活動にダンスセラピーの要素を組み入れていただくことを想定しています
詳しくはダンスセラピスト資格制度のページをご覧下さい。
資格取得のための研修や日程、費用などを教えてください 3つの資格は、それぞれ取得に必要な条件が異なります。
①ダンスセラピスト 及び ②アソシエイト・ダンスセラピスト
研修講座(年に数回、主に東京で開催)で単位を修得する必要があります。単位を全て取得するには、2-3回の参加が必要です。 また、臨床経験(様々な現場での実践経験)が必要です。要件を満たすには、少なくとも2年以上はかかります。
③ダンスセラピーリーダー
講習会(16時間の講習)のみによって資格取得できます。 これは研修講座とは別に、短期間でまとめて必要な科目を講習するもので、東京、関西、北海道などで随時開かれています。
研修講座と講習会は、日程が決まりしだいトップページに掲載しています。 詳しくは、ダンスセラピスト資格制度のページをご覧下さい。

留 学

ダンスセラピーを海外の大学院で学びたいと考えています

米国のダンスセラピスト資格認定コースのある大学院の情報が、アメリカダンスセラピー協会のサイトに掲載されていますので、そちらで詳細をご確認ください。 いずれも大学院修士レベルで、修了時に資格取得が可能となります。

米国以外で学びたい場合は、国際連携のページに海外の主なダンスセラピー組織のリストがありますので、そちらに直接お問い合わせください。

また、協会主催のダンスセラピー研究会では毎月文献翻訳や情報交換をしています。こちらに来ていただけますと、より詳しいお話ができます。

手続き

入会のメリットや手続きを教えて下さい 詳しくは入会案内のページを御覧ください。
学術研究誌「ダンスセラピー研究」のバックナンバーがほしい バックナンバーは協会事務局で管理しています。 必要な年度(第何巻何号)を、事務局()までお問い合わせください。 会員でない方には、1冊3,000円でお分けいたします。
住所が変わりました 登録情報に変更がある場合は、事務局()までご連絡下さい。
※登録情報:氏名、住所、メールアドレス、所属、その他
退会する時の手続きを教えて下さい 退会希望の方は、事務局()までご連絡下さい。折り返し、退会届の書式をお送りします。会費の未納分がある場合にはお知らせいたしますので、お支払い下さい。 退会届と会費の納入がそろった時点で退会となります。

その他

「会員限定のページ」を見るにはどうしたらよいでしょうか ニュースレター最新号の最終ページにパスワードが掲載されています

問い合わせ入力フォーム

問合せ

お名前 
メール 
職 業 


問合せ分類 
問合せ内容


  • 送信後すぐに自動返信メールが送られます。@jadta.orgを受信できるように設定しておいてください。そうしないとスパム判定で迷惑フォルダに入ってしまう場合があります。
  • お問い合わせ内容によっては、回答に時間がかかる場合があります。一週間たっても返信がない場合は、下記までご連絡下さい。

    日本ダンス・セラピー協会 事務局
    〒113-0033 東京都文京区本郷2-17-13
    (有)エム・シー・ミューズ内
    tel:03-3812-3605 fax:03-3812-0376 Email: