問合せ

ダンスセラピーにご興味を持っていただき、ありがとうございます。
よく寄せられるお問合わせは「よくある質問」にまとめました。
それでも問題が解決しない場合は、下記の入力フォームからお問い合わせください。

よくある質問

入会のメリットや手続きを教えて下さい
詳しくは入会案内のページを御覧ください。
ダンスセラピストの認定資格について教えて下さい

資格には、次の3種類の資格があります。

①ダンスセラピスト
臨床でのダンスセラピーの実践の他に、後進の指導および教育(スーパービジョンの実施、単位認定講習会開催)を行います
②アソシエイト・ダンスセラピスト
臨床でのダンスセラピーの実践のみを行います
③ダンスセラピーリーダー
現在の活動にダンスセラピーの要素を組み入れていただくことを想定しています

詳しくはダンスセラピスト資格制度のページをご覧下さい。

資格取得のための研修や日程、費用などを教えてください

3つの資格は、それぞれ取得に必要な条件が異なります。

①ダンスセラピスト
②アソシエイト・ダンスセラピスト
研修講座(年に数回、主に東京で開催)で単位を修得する必要があります。単位を全て取得するには、2-3回の参加が必要です。
また、臨床経験(様々な現場での実践経験)が必要です。要件を満たすには、少なくとも2年以上はかかります。
③ダンスセラピーリーダー
講習会(16時間の講習)のみによって資格取得できます。
これは研修講座とは別に、短期間でまとめて必要な科目を講習するもので、東京、関西、北海道などで随時開かれています。

研修講座と講習会は、日程が決まりしだいトップページに掲載しています。

詳しくは、ダンスセラピスト資格制度のページをご覧下さい。

ダンスセラピーを海外の大学院で学びたいと考えています

米国のダンスセラピスト資格認定コースのある大学院の情報が、アメリカダンスセラピー協会のサイトに掲載されていますので、そちらで詳細をご確認ください。
いずれも大学院修士レベルで、修了時に資格取得が可能となります。

米国以外で学びたい場合は、国際連携のページに海外の主なダンスセラピー組織のリストがありますので、そちらに直接お問い合わせください。

また、研究会に来ていただけますと、より詳しいお話ができます。

「会員限定のページ」を見るにはどうしたらよいでしょうか
ニュースレター最新号の最終ページにパスワードが掲載されています
住所が変わりました
登録情報に変更がある場合は、事務局()までご連絡下さい。
※登録情報:氏名、住所、メールアドレス、所属、その他
退会する時の手続きを教えて下さい
退会希望の方は、事務局()までご連絡下さい。折り返し、退会届の書式をお送りします。会費の未納分がある場合にはお知らせいたしますので、お支払い下さい。
退会届と会費の納入がそろった時点で退会となります。

問合せ・資料請求

下線は必須項目です

お名前 
メール 
郵便番号
ご住所 
お電話 
ご職業 
専門/所属


お問合せタイトル

お問合せ内容(できるだけ具体的にお書き下さい)


←送信前にチェックを入れて下さい

お問い合わせ内容によっては、回答に時間がかかる場合があります。
一週間程度たっても返信がない場合は、下記までご連絡下さい。

日本ダンス・セラピー協会 事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷2-17-13
(有)エム・シー・ミューズ内
tel:03-3812-3605 fax:03-3812-0376 Email: