問合せ

ダンスセラピーにご興味を持っていただき、ありがとうございます。
ご質問がございましたら、下記のフォームからどうぞ。

よくある質問

入会のメリットや手続きを教えて下さい
入会案内のページをご覧下さい
ダンスセラピストの認定資格について教えて下さい
協会には三つの資格があります。

  1. ダンスセラピスト
  2. アソシエイト・ダンスセラピスト
  3. ダンスセラピー・リーダ

1と2の取得には少なくとも2年以上の協会在籍期間が必要となります。
3は基礎的な資格であり、約16時間程度の研修で資格取得できます。
(この項目は資格制度のページに表示されています)
詳細については「資格についてのQ and A」をご覧下さい。
その上で、具体的なご質問にのみ回答致します。

資格取得のための研修や研修日程、費用などを教えていただきたいです
こちらのページをまずご覧下さい。資格についての説明がありますので基本的な内容が分かります。

なお、資格についてのコーナーを準備中のため、以下に若干の説明を追加致します。
資格には、次の3種類の資格があります。

①ダンスセラピスト
②アソシエイト・ダンスセラピスト
③ダンスセラピーリーダー

①または②のセラピスト資格を取得するには「臨床経験」という名称で、様々な現場での実践経験が必要とされていますので、そちらの資格要件を満たすには少なくとも数年はかかる資格となっています。
年に数回、主に東京で開かれている研修講座で、必要な科目と単位を修得すると取得できる資格です。必要な科目と単位を全て取得するには、2-3回の参加が必要となります。

③のダンスセラピー・リーダー資格は、現在の活動にダンスセラピーの要素を組み入れていただくことを想定している資格で、様々な現場にダンスセラピーを導入していただくための資格です。こちらは16時間の講習によって資格取得できます。
研修講座とは別に、短期間でまとめてダンスセラピーリーダー資格取得に必要な科目を講習する講習会が東京、関西、北海道などで開かれています。

研修講座と講習会は、日程が決まりましたらその都度、トップページの「お知らせ」欄に掲載致します。

「会員限定のページ」を見るにはどうしたらよいでしょうか
ニュースレター最新号の最終ページにパスワードが掲載されています
年会費はいつ収めるのでしょうか
次年度年会費の納入のお知らせが、1月~3月に届きます
退会する時の手続きを教えて下さい
サポートのページの「各種手続き」>「退会手続き」をご覧下さい

問合せ・資料請求

下線は必須項目です

お名前 
メール 
郵便番号
ご住所 
お電話 
ご職業 
専門/所属


お問合せタイトル

お問合せ内容(できるだけ具体的にお書き下さい)


←送信前にチェックを入れて下さい

数日中に返信がない場合は、下記までご連絡下さい。

日本ダンス・セラピー協会 事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷2-17-13
(有)エム・シー・ミューズ内
tel:03-3812-3605 fax:03-3812-0376 Email: