貴船惠子「想像して成る、回想して受け入れ、人の中で癒される」

投稿日: カテゴリー: 認定ダンスセラピスト

メンバー紹介

貴船惠子(ダンスセラピー・チーム気生根主宰)

1985年頃より、ダンス活動で「心で形を作る」ための実践が、今日のダンスセラピーへと繋がりました。
子供には、想像して様々なものになる遊びを身体ごと行い、相手や自分を知るコミュニケーション能力を身につけていくことを、主軸に活動したい。
高齢者には「懐メロ」も多用し、過去の経験を引き寄せながら、回想の中で再体験して動いていくことで、自分の人生を肯定して、「今、ここに、在る」幸せを共感していけたらと思います。
2013年に、自分で養成して育てたメンバーとともに「ダンスセラピーチーム気生根」を立ち上げました。
2016年8月現在、関東の有料老人ホーム、高齢者賃貸住宅、市区町村からの依頼など、チームで月間90回以上のグループ・ダンスセラピーを実 VB施しています。
個人では、演劇作品への振り付けやダンスでの舞台活動もしており、在日京劇団新潮劇院の研修生でもあります。

 

リンク

ダンスセラピーチーム気生根
フェイスブック公開グループ

 

ワークショップ

ダンスセラピーチーム気生根のDT

ダンスセラピーチーム気生根では、ダンスセラピストの養成を軸にしたワークショップを行っています。
ダンスセラピーを「知りたい・見たい」方でも、参加可能な内容となっております。
日本ダンスセラピー協会の「資格認定」のための単位が取得できるワークショップもあります。
ワークショップに何度も参加いただいた方で、希望があれば、実際に現場同行での勉強へとつなぎます。
ワークショップの場所は、渋谷の会場を用意しています。
2016年は第四土曜日の14:00~21:00を、年に8回行う予定です。
内容・日時などの詳細は、ホームページのニュースをご覧ください。

ダンスセラピーチーム気生根公開講座 http://kifunedmt.net/koza.html

kkifune01 kkifune02 kkifune03 kkifune04 kkifune05